落ち込んだ時に気分転換にみんながやっていた事10選




※当ページのリンクには広告が含まれています

おはようございます。スウェットじゃーじです。

今回は仕事などでメチャメチャ落ち込んだ時に

気分転換としてどんなことをやっていたかを紹介していきます。

本記事は筆者自身の経験と転職・退職の経験がある方のインタビュー内容をもとにしております。

落ち込んだ時に何をやっていいか分からない…

趣味なんかなにもない…

そんな方は特に参考にしてみてください。

インタビューしてみて「そんな事するんだ!!?」と思う事もたくさんありました。

目次

落ち込んだ時に気分転換にみんながやっていた事

今回紹介する落ち込んだ時にみんながやっていた事はこちら

※健康を害しそうな回答は割愛しています。

落ち込んでいた時にやったこと一覧

  • ヨガ
  • 料理
  • 買い物
  • 占い
  • 乗馬
  • ひたすら寝る
  • 筋トレ
  • 旅行する
  • 映画、アニメを見る
  • 本、漫画を読む

こう見ると皆さん色んなことをやっていますね。

ではそれぞれ紹介していきます。

ヨガ

運動不足解消やダイエットだけでなく気持ちを落ち着けるためにやっている方も多いヨガ。

コロナの影響でオンラインヨガも流行っているみたいですね。

今では家の近くにヨガスタジオがあることも珍しくはないので、オンラインを含め気楽に挑戦できるのも魅力です。

事務系のお仕事をされていて、あまり体を動かさない方は運動不足解消にもいいでしょう。

転職活動の一環としてヨガ

最近ではヨガインストラクターへの転職をされる方も多いようで、ヨガのインストラクターコースというのも充実しています。

「途中から転職を見据えて資格を取るためにヨガをやっていた」という方もいらっしゃいました。

完全な本業にするのは難しいかもしれませんが、仕事の傍ら副業としてヨガインストラクターの資格を取るのもいいかもしれませんね。

料理

これは転職期間中にやっていたという内容。

コンビニ弁当と店屋物ばかりで食事していたのをやめて、人間らしい生活を取り戻したいという事で料理をしていたそうです。

※あくまで個人の意見です

実家住まいの方の「積極的に家事の手伝いをする」というのもこれと同じ感覚だと思います。

個人的には普段料理をされない方こそ気分転換の為に料理した方がいいと考えます。

(※筆者は普段から料理します)

慣れていない作業をすると作業工程で頭がいっぱいになって鬱々とした思考が浮かびにくくなるので、

落ち込んでいる時はストレスが溜まらない範囲で慣れない作業をするのが効果的です。

買い物

似た回答で「街ブラ」というのがありましたが一緒にさせていただきました。

  • チョコレートなど単価の安いものを爆買いする
  • ずっと欲しかったものを時間かけて選んで買う
  • 高い洋服を買う

何を買うかは人それぞれでしたがお金を使う事でストレスの発散になるようです。

ただし脳科学的にも心理学的にも買い物(消費行動)に快感を感じるタイプの方は使いすぎてしまう傾向にあります。

身を持ち崩すような使い方には気を付けましょう。

占い

この回答をされた方は「電話占い」をしていたとの事ですが実店舗派の方もいらっしゃるようです。

極端な言い方だと、無関係な人に悩みを吐き出せるというのがかなり効果的に精神安定につながります。

電話占いは「機械的な対応にならないので確かに人間と話しており、顔も合わせないのでストレスを感じにくい。」という気楽にできるポイントを網羅しています。

何を占うかはそれぞれのジャンルで得意な占い師さんがいるそうなので、興味のある方はお試しください。

乗馬

一番驚いたのが乗馬体験。

子供の頃乗馬を習っていて久しぶりにやってみたら楽しかった。

地元でやっていた乗馬を東京で出来ないかと調べたら乗馬体験を出来る所があったそうで、気分転換に行ってみたとの事。

他には知り合いの結婚式に出た時のカタログギフトに乗馬体験があったから使ってみたなど。

ダイエットにもいいみたいなので一回だけでなく定期的な習い事にしてもいいかもしれません。

ひたすら寝る

とにかく寝る。

一番お金がかからない気分転換かもしれません。

退職前は睡眠時間がまともに取れなかった。

規則正しい生活に挑戦してみたい。

寝るのが好き。

隙あらば寝ると決めた。

睡眠はやはり正義。

退職していない方でも休憩時間に机に突っ伏せば寝ることは出来ます。

休日に「寝過ぎた…」と罪悪感を持ってしまう人には難しいかもしれませんが、一番お金がかからない方法です。

またいい年して睡眠時間が短いことを自慢しているような人間は大体仕事が出来ないので在職中の方は要注意です。

筋トレ

筋トレは肉体的なしんどさにつながるので精神的な負担を忘れることが出来ます。

また体が冷えるとネガティブな思考につながりやすいので、代謝を上げて体を温めると精神的に安定しやすくなります。

そんなハードな事出来ない…

ハードな筋トレでなく単純にラジオ体操を一日に3回やるだけでも十分です。

もちろん並行してダイエットもしたいという事であれば、目標に合わせたトレーニングが必要になりますが、

あくまで今回は気分転換の一つの手段として紹介しているので軽い運動でも問題ありません。

旅行する

転職活動中や退職後に時間が出来た時に思い切って旅行に出るのもよい気分転換になるようです。

「長期の帰省をする」という回答もありましたがまとめさせていただきました。

現在はコロナ禍の影響で旅行は難しいですが、感染が落ち着いたら海外旅行に行ってみるのもいいかもしれません。

海を見に行く

ドラマなどで落ち込んだ主人公が海を見に行くシーンがありますが、実際に落ち込んだ時海を見に行く方は多いようです。

普段から海沿いに暮らしている方にはピンとこないかもしれませんね。

普段暮らしている環境と違う情景に触れると心が癒されるのかもしれません。

映画、アニメを見る

自分の好きなジャンルの映画やアニメをひたすら見る。

一昔前はTSUTAYAなどのレンタルビデオ屋に行かないと映画を借りることが出来ませんでした。

それはそれで「なに借りよっかな~?」と店内を歩き回って聞いたこともないようなB級映画&B級海外ドラマを見つけるのが楽しかったのですが、いまでは定額映像サービスで色んな作品を簡単に見ることが出来ます。

個人的に料理人をテーマにした映画はハッピーエンドしかないのでオススメです。

レビューからおすすめを見つける≫



いいね!と思ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぱじ山ねまきのアバター ぱじ山ねまき イラストレーター

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次