丑年に豚に転生していた件。~筋トレと食事制限でダイエットします~




※当ページのリンクには広告が含まれています

メチャメチャ太りました。

長い事体重計に乗るという事をせずに過ごしてきた私(37歳男性)ですが、この前の大掃除の時に隙間から出てきた体重計に、つい出来心で乗ってしまいました。

わかってました…。

仕事が座り仕事中心で運動不足になっていることはわかっていたし、体重が増えているであろうことは。

じゃーじ

ちょっと太ったような気がする。

なんて思いつつ体重計の事を忘れていましたが、乗ってみたら衝撃…。

あまりの衝撃にその日からダイエットをする事を決めたのでした。

目次

気が付いたら豚になっていた。

あけましておめでとうございます。

今年は丑年ですね。なのに私は豚になっていました…。

非情なる体重計

年末の大掃除の時に出てきた体重計、何とはなしに乗ってみた数字がこちら。

身長169cm、体重86.5kg…。

目にしみた。

目を疑うっていうよりも目を開けていられない感じ。

じゃーじ

ヒュッ…コ、コヒュ…ハチジュ

ビックリし過ぎて呼吸まで浅くなる始末…

体重計は残酷な数字をパカパカ点滅させています。

体重計をのぞく時、体重計もこちらをのぞいているのだ。

ノータイムダイエット宣言

一瞬思考の海に沈んだ私。

おそらく周りから見ればほんの数秒もしない時間だったかもしれません。

しかし精神と時の部屋よろしく、凝縮した時の中で私はこれからの人生をシミュレーションしていました。

このままだったら死ぬやん

ダイエットしよう!!!!

ほぼノータイムでダイエットを決意。

なんせ死にたくないから、気が付いたら豚になっていた事なんて気にしている場合じゃないわけで。

妻に即ダイエットを宣言しました。

妻も夫がいつの間にか豚になっていたことに驚愕。

元々の体重が75キロぐらいあったので10キロは増えているんですね。

まぁ元々の体重でも肥満ではあるんですが、なんとなく目をつぶっていました。

とはいえここまでくると命がかかってくる!!

そんなわけで色々と情報を集め始めるのでした。

ダイエットの前にまずは道具集め!!

若い頃みたいに「とりあえず走るか!!」みたいなことをするとあっという間に膝が壊れるので、まずは無理のない範囲で始めないとすぐに終了してしまいます。

筆者は過去の過酷な労働で腰を壊しているので毎日が満身創痍。

おっさんはおっさんなりの準備が必要。

筋トレの効率アップにプロテイン

私は今までプロテインを飲んだことがなかったので、これを機にプロテインを購入。

とにかく効率よくやるためには口にするものから変えた方がいいんでしょう、多分。

そして今回購入したのがアルプロンのココアミルク味。甘くて飲みやすい。

みんな大好き腹筋ローラー

腹筋トレーニングでお馴染みの腹筋ローラー(アブローラー)。

どのアブローラーがいい!!とかはわかりませんが、とりあえずAmazonで買ってみました。

全っ然出来ないwww

多分みんな始めはそんなもんかと。

Youtubeで筋トレマスターの動画を見てたら

1セット10~20回を3セットやってください。

出来るかっ!!!

買ったその日は3回やっただけで腹筋と腕が痛くなってやめました…。

いまだに1セット10~20回を3セットは出来ませんが、無理にやって痛めないように1日5回ぐらいやってます。

2回ぐらいやって「あ、今の私が無理してやったら腹筋ちぎれますわ。」ってよぎったので無理はしません。

運動不足対策に縄跳び

筆者は昔は定期的にジョギングをするなどして運動不足には気を付けていたタイプなのですが、先述した労働で破壊した腰と、元々立ち仕事だったのにケガに伴う転職によって運動する習慣が無くなりスーパー運動不足に陥ってました。

まずは身近なところで始められるように買ったのが「縄跳び」。

あまり長時間やるとこれも膝を壊してしまいますが、ちょっと庭に出ればすぐできるし、ジョギングと違って行った先でなんか買ったりしませんからね。

そんなわけで20なん年ぶりに縄跳びを購入するのでした。

生活習慣の見直し

今の生活をしていて豚になったので人になるためには生活から見直さなくては…!!

色々と調べた結果良くない生活習慣はこちら。

  • 不規則な生活
  • 寝不足

まぁ、そうだよね…。

取りあえず即直せそうなのは寝不足。

必要もないのに起きてたりもするので即寝る。

仕事も上手い事バランスを取ってやっていこうと決意しました。

食事のタイミングと摂取するモノ

食事のとり方には色々と考え方があるようですが、私は空腹のタイミングを作らないようにちょこちょこ間食を入れて一回の食事の量を減らす事にしました。

今後優先的にとっていきたいもの

  • タンパク質
  • 食物繊維
  • 海草

普段の生活を省みて明らかにタンパク質が足りなかったかな~と感じています。

ビタミン類は野菜を摂る時に一緒に摂取できると考えているので足りなくなればオレンジジュースでも飲みます。

経過を見ながら食事は変えていく予定ですがあまり厳しくやるつもりはありません。

取りあえず筋トレの効果を上げるために起きたらすぐにプロテインを飲むようになりました。

現在のステータス

始めたばかりですが現在の状態。

  • 身長:169cm
  • 体重:86.5kg

所持アイテム

  • 鉄アレイ
  • アブローラー
  • 縄跳び

体を壊さないように豚から人間に戻りたいと思います。



いいね!と思ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぱじ山ねまきのアバター ぱじ山ねまき イラストレーター

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次