忙しくて疲れた時は炊き込みご飯に救われる。




※当ページのリンクには広告が含まれています

おはようございます、スウェットじゃーじです。

クソ疲れている時に料理をするのはシンドイと思うので、クソ疲れている時に作ることが出来る簡単な料理を紹介していきます。

あくまで「簡単さ」をテーマにしているので「映え」は意識していません。

忙しくて疲れている時に何を作るか悩んでいる方やコロナの自粛生活でレパートリーに困っている方の参考になれば幸いです。

目次

忙しくて疲れた時は炊き込みご飯に救われる。

仕事がしんどくて料理をする気にならない時に楽に料理できるものを紹介していきます。

料理は苦にならないタイプですけどめんどくさい時はあります。

そしてタイトルの通り便利なものは【炊き込みご飯】。

これはウチの奥さんがよくやります。

私は一人暮らしの時から頻繁に自炊する人間でしたが「炊き込みご飯を作ろう」という考えにたどり着かなかった人間なので、

私と同じように「炊き込みご飯脳」にならない人は是非試してみてもらいたいと思います。

※これから作ったものをのんびりと追記していくのでちょっとづつ増えていきます。

鮭の炊き込みご飯

まず最初に紹介するのは一番簡単な炊き込みご飯。

お米と水以外の材料

  • 料理酒
  • 生姜
鮭メシ炊き上がり
鮭メシ炊き上がり

これは非常に簡単で冷凍の鮭をご飯と一緒に炊くだけ(臭み消しの為に酒と生姜を少々)

それだけなので特にレシピは書きません。

ぱじ山

単品で食べるなら少し醤油を足すなど味の調節をした方がいいかもしれない

と嫁は言ってました。

おかずに味の濃いものがある時は酒を入れて炊くだけでいいので非常に簡単、ほんのりと鮭の香りと脂がご飯に混ざって食べやすいです。

鮭メシ炊飯前の様子
鮭メシ炊飯前の様子

色々とこだわりたい人は炊きあがったものにトッピングをプラスするだけで結構ちゃんとした料理になるので、ちょい足しで豪華にすることが出来るのも炊き込みご飯をオススメするポイントの一つです。

鮭炊き込みご飯トッピングのおすすめ

  • ごま油
  • 白ごま
  • しそ(刻み大葉)
  • 醤油+バター

「この具を入れると美味しいよ^^」というのがあったらぜひ教えてください。

炊き上がりは最高ですね^^

後はしゃもじで満遍なく混ぜれば出来上がり。

ご飯と混ぜ始める前に上に乗っている鮭の骨を取ってほぐしてくださいね。

海苔炊き込みご飯

第二弾は海苔炊き込みご飯。

お米と水以外の材料

  • 焼き海苔
  • 料理酒
  • 醤油

炊飯器開けたときはちょっとびっくりしましたけど、見た目より美味い。

お米と一緒に醤油・料理酒・水を入れたら焼き海苔を一面に敷き詰めて炊く。

焼き海苔ではなくとろろ昆布だしパック(パックを破って中身を出す)でも同じようにできます。

ツナ大豆炊き込みご飯

大豆は節分用に売っていた煎り大豆を使ったんだそうな。

お米と水以外の材料

  • ツナ缶
  • 煎り大豆

お米と一緒にツナ缶をオイルごと、煎り大豆、水を入れて塩を少しだけ。

大豆もちゃんと柔らかくなりましたが、普通の調理用大豆だったら一晩程度水に浸けてから炊きましょう。

佃煮の素炊き込みご飯

お米と水以外の材料

  • 佃煮の素
  • 醤油

市販の混ぜるだけの佃煮の素をいったん作って、そのまま入れて少し醤油を足したんだそうです。

↓こういうの

奥さん曰く

ぱじ山

出汁が出る素材ならそのままブチ込めばだいたいいけると思った

…毎回のことながら発想ととりあえずやってみよう精神に驚きです。

まとめ

疲れた時に誰にでも出来る料理という事で炊き込みご飯を紹介していきました。

随時紹介するものが増えていきますので興味のある方はちょこちょこ覗いてみてください。

「いやwww 超疲れてる時は料理なんか出来ないからwww」

そしたらコンビニ飯か飲食店応援で出前頼んだらいいんですよ。

ただ仕事の前に仕込んでおけば帰ってすぐに食べられるのでマジでいいですよ。

具にするものと米を一緒に炊くだけですからね^^

是非一度お試しください。



いいね!と思ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぱじ山ねまきのアバター ぱじ山ねまき イラストレーター

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次