オートミール生活をまあまあ適当に始めました。




※当ページのリンクには広告が含まれています

コロナウイルスの影響で外出自粛が続いているので夫婦で一層健康に気をつかうようになりました。

今回はオートミールを朝食に取り入れるようになった経緯とその簡単な食べ方と効果を紹介します。

以前から話題になっていたオートミールですが、一昔前は美味しくないと有名だったので導入を迷っている方の参考になれば幸いです。

目次

オートミール生活始めました

コロナショックで外出を控えるようになり一層健康に気を使う事になってきたのでオートミールを朝食に取り入れる事にしました。

その取り入れた経緯なども書きつつどんな感じで食べているかを書いていきます。

外出自粛生活の運動不足の恐怖

そもそも私は座りっぱなしの仕事をしているのでただでさえ運動不足を心配していたのですが、休みの日の外出も自粛する生活になったので

じゃーじ

あれ?これ運動不足でやばいんじゃない??

という事で以前からYoutubeで好きで見ていたなかやまきんに君さんの筋トレ動画を見て筋トレを始めました。

そんな中で紹介されていたのがオートミール

最近流行っているみたいなんですが昔は「オートミールはまずいモノ」という価値観がなぜか定着していたので中々手が出ませんでしたが…何でか知らないけどいつの間にか定着してたよね。

ただいくらか調べてみると「美味しいレシピ!!」のような動画が出てきてそこまでマズくなさそうだと思ったので購入しました。

我が家で使っているのはクエーカーという昔からある有名なオートミール。

28グラムで個包装になってて一回一回量らなくていいからとっても楽なので、継続して使っています。

アメリカ行ってた頃によく見たな~。

よくYoutubeで紹介されているオートミールは日本食品製造のオーガニックピュアオートミールそのうち試してみようと思ってますが、今のところクエーカーがあるので試したら追記します。

オートミールのレシピはクソ適当

色々と参考になるYoutubeの動画もたくさん見ましたがウチのオートミールの食べ方は今のところ超適当。

そもそもオートミールのトッピング用にスーパーで買い出し食材の種類を増やすのは気が進まないし、冷蔵庫を圧迫する事にもなるのでメンドクサイ。

基本レシピ

という事で我が家にあるもので作ってみた結果がこちら

  1. オートミールを深めのお皿に出す
  2. 牛乳をチョイ多めに入れて電子レンジで1分半~2分加熱
  3. 食感をプラスするためにミックスナッツをひとつまみ
  4. 甘み(ハチミツやオリゴ糖)をちょっとかけて少し混ぜる

以上。メチャ楽です

これをベースに、気分や体調や食べたいものを考えてあれこれアレンジしています。

あんこ+オートミール

見た目は悪いかもしれませんがお汁粉みたいになるので非常に食べやすいです。

あんまり餡子たっぷりだと砂糖が多すぎるので気を付けた方がいいと思いますが、甘みを足さなくていいしデザート感覚でもいけますね^^

ちょこちょこ話題になっている「発酵あんこ」を使ってみるのも良いかもしれません。

栄養素も十分にあるのでオススメです。

バナナ+オートミール

味わいだけでなくこれの良いところは「トッピング用のバナナを間食にも使える」という事。

あくまで我が家ではという事ですが、結局オートミールだけだと日中お腹が減るのでトッピングの具材は間食にも流用されます。

その分バナナであれば余計に食べ過ぎる事もないので結構にいいはず。知らんけど。

シリアル+オートミール

シリアルも入れるとグッと腹持ちが良くなっておすすすめ。

我が家で一番よく食べてるのがこのパターンです。

プロテインシリアルや鉄分シリアルなら不足しがちな栄養も取りやすいし、フルグラならドライフルーツも入ってるし、オールブランなら食物繊維もたっぷりでお腹すっきり。

ジャム+オートミール

ブルーベリージャムは我が家にだいたいあるので良く使っています。眼に良いしネ。

ミックスベリージャムを使うこともあります。こちらはちょっと甘さが強め。

ベリー系を使うことが多いですが他にも試してみたいと思います。

あんこのとき同様、甘みを足す必要なし。

オーバーナイトオーツ

オートミールを牛乳か豆乳かヨーグルトに一晩浸しておくだけ。

翌日食べるときに牛乳か豆乳かヨーグルトをちょっと足して、はちみつやオリゴ糖で甘みを加える。

ドライフルーツを一緒に浸しておくのもアリです。

思いつきでなんとなくやった方法でしたが「オーバーナイトオーツ」というけっこう有名な方法のようです。

温めずに食べるので暑い時期は食べやすい。

オートミール蒸しパン

オーバーナイトオーツにプロテインパウダーと卵、ベーキングパウダーを混ぜてレンチンするオートミール蒸しパン。

こちらも混ぜるものや塗るものでアレンジの幅が広いので飽きません。

詳しい作り方は別記事で紹介していますのでそちらをご覧ください。

ついでにビタミンCが取れるジュースを添える

ビタミンCを取るとオートミールの栄養素がいい感じに働くらしいのでビタミンCを取れるようにジュースを添えています。

我が家の場合はこちらの野菜ジュース。

久しぶりに飲むと異常に美味しく感じる時がありますよね。

あれってビタミンが足りてないからなんですって。知らんけど。

玄米食と並行して取り入れているオートミール

こんなタイトルにすると食事をものすごく気にしているように見えますが、時間がある時と無い時で玄米とオートミールを使い分けているだけです。

やったことがある方はわかると思いますが、玄米って炊くのに時間がかかるのでササッと食事にしたい時はオートミールにしてます。白米にするかコーンフレークにするかと似たような感じですわ。

特に朝の時間がない時は牛乳と一緒にササッと取れるので朝ご飯は最近もっぱらオートミールです。

この記事を読んでいる方も生活スタイルが色々あると思うので「一回始めたからオートミールじゃなきゃダメッッ!」みたいな感じじゃなくて柔軟に使い分けてもいいと思います。

玄米食に関して書いた記事もよかったらご覧ください。

まとめ

まだ始めたばかりのオートミール生活ですが今のところ満足感も高いので多分続けられると思います。

もともと朝食をとらない生活だったのもあって栄養的にも少し不安があったため、現在は気分的にも健康的な生活が出来ている気がします。

形から入っているだけになっていますが今後も色々とレシピを試してこの記事に追記していく予定です。

コロナショックの自粛生活でお酒の消費が増えているとニュースでやっていましたが、憂さ晴らしにストロングゼロを飲むぐらいなら暇つぶしに色々と試してみてはいかがでしょうか



いいね!と思ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぱじ山ねまきのアバター ぱじ山ねまき イラストレーター

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次