おいしかったお菓子、その名は「ルマンド」




※当ページのリンクには広告が含まれています

おはようございます。スウェットじゃーじです。

美味しかったお菓子を一個ずつ紹介しています。

仕事のストレス解消のために食べたりしていましたが、結構人に美味しいお菓子とかお店を聞かれるタイプなので

自然と新しいものなどに手を出すようになっています。

ちなみに本職は「スイーツ・お菓子」とは全く関係ないです。

今回はルマンドについて、この記事を見た人は

  • 通常のルマンド
  • ミニサイズのルマンド
  • ルマンドのアイス

いずれかを食べずにはいられないでしょう。

目次

おいしかったお菓子、その名は「ルマンド」

2019年現在36歳の私が子供の頃からあったお菓子なのでかなり歴史のあるお菓子です。

発売45周年を迎えたんですって。

ブルボンを代表するお菓子ですよね。

包装が紫なのでちょっと高級感があります。

昔をうっすら思い出すと友達が遊びに来た時に、ちょっと気取った感じで母親がルマンドを出していたような気がします。

他のお菓子の名前を出すとアレかもしれませんが、「ヨックモック」と「ルマンド」は私の中で同じジャンルとしてとらえています。

もちろん会社が違うのはわかってます。

「友達来た時に気取って出されるお菓子」の一族ですね。

もし擬人化する機会があったら、是非高飛車なイケメン(でも本当は庶民)にしてほしいです。

ちょっと前に「#ルマンド男子」という事で中村倫也さんがCMに出ていたそうですが、私の中で中村さんは「アオイホノオ」で出てくる「赤井」なので最近のイケメン感に違和感を感じています。

※イケメンなのはわかっていますが、「アオイホノオ」の赤井の印象が強すぎて違和感を感じるという意味です。

余談ですが実写の「アオイホノオ」は原作を見事に実写化したドラマなので見た方がいいです。超面白い。

衝撃のルマンドアイス!!

またルマンドを食べるようになったのは結構最近になってからでして、「ワケアリレッドゾーン!!」か何かでルマンドアイスが紹介された時、まだ関東ではルマンドアイスは販売されていませんでした。

偶然にも私はその時頻繁に名古屋に行っていた関係で「これは折角だから食べなくては…。」と思い名古屋に行くたびに食べていました。

パリパリとした食感とちょうどいい甘さがあるので一つ食べるだけでもかなり満足感があります。

当時一緒に名古屋で食べた先輩は「甘さが足りない…。」と満足してませんでしたが、上品な甘さというのが特徴的なお菓子でもあるので、砂糖のたっぷり入った餡子のようにガツンと甘いお菓子が食べたい人には物足りないかもしれません。

そういう人は「かるかん饅頭」を食べましょう。

ちなみにその先輩も「名古屋行くならルマンドアイス食べなきゃ!!」という事で食べたんですが、その2か月後ぐらいに東京でも販売されるようになりました(笑)

私は今でもちょこちょこ食べてます。

余談ですが…ちょっと前にフィギュアスケートの羽生結弦選手の衣装がまるで「ルマンド」のようだという事でTwitterで話題になってましたね。

更なる衝撃!! 「ひとくちルマンド」!!

多分結構前から出ていたと思うのですが、うちの奥さんがコンビニで買ってきたので「へ~、今こんなのあるんだ。」って感じで知りました。

今は一口サイズのものが増えたような気がします。

ミニサイズながらも衝撃はビッグサイズ!!

どのぐらい衝撃だったかは「ひとくち」では言い表せないですね…。

二人で食べていて「ノーマルサイズのルマンドよりも表面積の関係でチョコレート多く感じない??」なんて話していました。どの立場でお菓子食べてんの…。

正直私も同じように感じたのでちょっとチョコ寄りになったのかな?って感じです。知らんけど。

万が一この記事をブルボンの人が読んだら教えてください。

ビジュアルもオシャレなので

「仕事中にオフィスで食べる人が机の上においてもオシャレに見えるパッケージしよう!!」的な狙いでしょう。知らんけど。

ただそこらへんに気軽に置いておける形状をしているので、袋タイプのお菓子が机の上に置いてあるよりも「散らかっている感」は無いですね^^

まとめ

発売45周年を迎えたルマンド、子供の頃美味しかったお菓子はやっぱり美味しいです。

美味しくなかったら45年も続いてないとは思いますが、とくに「ルマンドアイス」はかなり美味しいので食べたことのない方はコンビニで探してみてください。

寝る前にちゃんと歯を磨きましょうね!!



いいね!と思ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぱじ山ねまきのアバター ぱじ山ねまき イラストレーター

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次