副業ですぐに大儲けができると思うのはお金の知識が足りない証拠




※当ページのリンクには広告が含まれています

大儲けしたいですか?

大儲けがしたいと考えているけど「どのような分野でお金を稼ぐかが思い浮かばない状態の人」は、ほぼ間違いなくお金の勉強が足りていません。

大儲けがしたい・お金が欲しいという感覚&考えはいたって正常なのでそれを批判するつもりはありません。

勉強というのはたいそうな話ではなく色々とお金の知識を集めることです

ネットでも本でも人に会って話を聞くでも何でもいいですが、お金の知識が増えていくにしたがって騙されたり損をすることが減っていきます。

「あなたがお金を稼げない理由」という書き方をすると胡散臭いYOUTUBE動画のようで読む気がなくなるかもしれませんが、絶対的に必要な知識というのはあります。

これは起業・副業だろうが関係なく、きちんと知識を集められない人間は絶対に稼げません。

今回はお金を稼ぐうえで必要になる知識や考え方を紹介していきます。

これから起業したい方、副業でうまいこと小遣い稼ぎをしたい方はご覧ください。

※すでに商売している方にとっては超基本的なことです。大儲けする方法ではありません。

目次

お金の知識がないのに大儲けしたい人間は超カモ

近年ではYOUTUBEなどでお金の稼ぎ方をレクチャーしている方が多くなってきていますが、数年前からのnoteでの情報商材ブームのように適当なことを言って荒稼ぎするという商売の方法が今ではブームではなく一つのジャンルとして定着しています。

現在ではTiktokで投稿している自称成功者が増えているので注意が必要ですね。

Tiktokではありませんが以前の記事でも書いた通り筆者もセミナー的なものでカモられたことがあります。

今考えると「アホ過ぎるやろ。」と思えますが当時の筆者はわかりませんでした。

大儲けするというのはギャンブルで大勝ちしたり宝くじが当たったりといったケース以外で言うと、「継続的にお金を稼いだ結果大儲けしていたことになっている。」という事になります。

つまり継続してお金を稼ぐにはお金の流れや節税など最低限の知識や毎日の勉強が必要になるので「勉強せずに稼ぎたい。」は絶対に不可能。

実際に厚意で稼ぎ方を教えてくれる人がいるかもしれませんが筆者はあったことがありません。

たまにコネを駆使してい稼いでるという人を見ますが絶対にマネできませんよね?

※最近は大したツテもないのに仲介に入って中抜きでお金をかすめ取っていく人間や取材商法が増えているので注意が必要です。

お金の知識がない人間とビジネスで付き合う意味がない。という事は…。

「友達として遊んで楽しい」と「ビジネスパートナーにできる」は全く別物です。

2010年ごろはビジネス交流会(異業種交流会)というのが尋常じゃなく流行っており、そこで知り合った人間を自慢するというのがちょっとしたトレンドでした。

今の若い方には信じられないかもしれませんがマジでそういった流行があって、多分今でも無駄に交流している人がいると思います。

名前は伏せますが人脈自慢で有名な方とかいましたね。(※Twitterで盛んにおもちゃにされていたので調べれば今でも出てくるかも。)

当時はスマホが普及し始めてTwitterなどのsnsが盛んになり始めたころで、意識高いとか関係なくタピオカミルクティーのような流行だったので起業したいと考えている人は異業種交流会などに漏れなく参加していました。

問題は参加している人間のほとんどがきちんと勉強をしないで参加していたこと。(多分現在でも)

じゃーじ

自分は何もできないけど凄い人と知り合ってお金を稼ぎたい!!

(すごい人と知り合いになればお金を稼げるに違いない!!)

筆者には他の人があまりできないスキルがあるので「流通関係でうまいこと金を稼げる人と知り合えたらいいなぁ。」と考えてあちこち行っていたんですが、お金の知識がなかったので今考えればこういった考え方のバカと同類でしたね。

中にはうまいこと稼いだ人もいるとは思いますが、あなたが大きなお金を動かしている経営者だったとしてお金の知識もなく勉強もしていない人間と一緒に働きたいと思いますか?

じゃあなんでそんな交流会に自称有能経営者が来ているかというとカモを探しに来てるんですね。

「単純に飲み会が好き。」とか「稼げないやつらの前でマウント取りたい。」とかあるかもしれませんが、ほぼ間違いなくカモを探しに来ています。

言い方を変えれば商売の相手を探す営業活動をしているという事なので別に悪いことではないのですが当時交流会を利用して稼いでいた自称有能経営者はあまりのチョロさに笑いが止まらなかったと思います。

頭を下げて営業を周りをするんじゃなく、お酒を飲んで先生ポジションでマウントを取りながらお金を回収できるわけですからね。

要注意キーワード:若いうちから資産形成

0→1の知識差を埋める努力をする

お金の知識だけでなくどんな分野でも同じように、全く知識がない知識ゼロの人はほんのちょっとだけでも知識がある人をすごいと思ってしまい知識が1の人と知識が100の人を同様にすごいと感じてしまいます。

それを利用してくる人間が多いので何かを見て最低限の知識を得るというのは超重要。

注意しないといけないのはお金の知識を教えてあげますよセミナーでカモを捕まえようとしているのもいるという事。

お金の勉強はYOUTUBEでもできる

一昔前はちゃんとした知識は本や有料セミナーでしか得ることはできませんでした。

近年ではYOUTUBEでもコンテンツマーケティングとしてチャンネルの人気を獲得するため、または善意からしっかりした内容を無料で公開している人がたくさんいます。

まずはお金の流れを勉強するために税理士の方が公開している動画をなんとなく眺めるところから始めてはいかがでしょうか?

他にも中小企業診断士の方が挙げている動画などがあります。

「節税は税理士に丸投げするので私は知らなくても大丈夫ですwww」という方もいるかもしれません。

お金の流れの勉強や補助金の申請方法を知るために有益であると紹介しています。

自分で仕事を受注・外注して仕事をしている方だとわかると思いますが、知識が全くない方との打ち合わせは超大変です。

Twitterなどでこういったつぶやきをよく見ますが、自分が知識が無い側に回る可能性がないと考えている方が非常に多いと思います。

勉強せず知識がないという事は自分がトンチンカンなことを口走ってるという事すらわからないという事です。

資格を取る必要はなくても勉強はしておくことが大切

こういった勉強を人に勧めると

ぱじ山

いやww 中小企業診断士になるつもりないんでwww

仕事にしたいのであればそうですが、資格があるから知識が生きるのではなく知識があって資格に意味があるので、実際に自分のビジネスの中で必要になる知識は事前に勉強しておいた方がスムーズに仕事を進めることができます。

例えばTwitterで普段自分がフォローしていない分野の方のツイートを見れば、自分の知らない単語が出てくるはずです。

その単語の意味を調べておくと何かの役に立つかもしれません。

単語の意味を調べるのなんてスマホでちょっと検索すればいいだけなので大した手間はかかりませんよね。

事前の準備は知識から

お金儲けにしろ何にしろ事前の準備で重要なのは知識を増やすことです。

知識が無いと何を準備していいかもわかりませんし、お得な補助金を得ることもできません。

高額なセミナーに行ったり高い本を買って勉強した気になるぐらいであれば、無料で見れるYOUTUBE動画を食い入るように見た方がはるかに勉強になります。

今回は0→1で知識を増やすことの重要さについて書いているので、深い知識(専門知識)にお金が必要になる事を否定しているわけではありません。



いいね!と思ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぱじ山ねまきのアバター ぱじ山ねまき イラストレーター

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次