上海旅行!!~4日目~ とどめの北京料理とさらば上海!!




※当ページのリンクには広告が含まれています

私スウェットじゃーじとその友人豊田君(仮名)が、上海在住(当時)のタカナシ君を頼りに旅立った上海旅行!!

初日から書き始めてとうとう最終章でございます。

おっさんが大量の中華料理を楽しみ苦しみ楽しんで上海を満喫し尽くした備忘録

これから上海に行くあなたも、上海に行ったことがあるあなたも上海に行きたくなるかもしれません。

旅行の準備などに関しては全く参考にならないので、わきの甘さは反面教師として参考にしてくださいませ^^

それでは上海旅行4日目編始まり始まり~~

目次

上海旅行!!~4日目~ とどめの北京料理とさらば上海!!

登場人物

  • スウェットじゃーじ(私、筆者)
  • 豊田君(仮名)一緒に上海に行った友人。
  • タカナシ君(仮名)現地に住んでいる友人。写真NG

食にまみれた魔都・上海

到着当日の深夜から四川料理をいただき、

  • 広東料理
  • ウイグル料理
  • 上海料理
  • 上海蟹食べ放題

それらの合間にも現地のB級グルメ

  • パクチークレープ
  • 揚げパン
  • 焼き栗
  • 鼎泰豊の点心(小籠包・シュウマイ・お米の点心)
  • 南翔饅頭店の小籠包
  • 屋台の臭豆腐

とにかく食べて食べて食べまくってました^^

いやいや食べすぎだろと、、タカナシ君が凄い張り切って用意してくれていたんでなんかもう凄かった…。

3日目夜に上海蟹をしこたま食べて眠りについた私たち。

サヨナラの代わりに、北京ダック!!

最終日

いや~いっぱい食べたね。なんか達成感すらあるわ^^

最後は北京料理、北京ダックだよ!!!

お~もう色々食べ過ぎて思いつきもしなかったけど

中華料理の王道北京ダックを食べていなかった。

まぁアレは皮をなんかで巻いてって感じだからこのパンパンのお腹でもいけるであろう^^

そしてでっかいショッピングモールの中にある北京料理店へ。

表で軽く待ってから入店。入り口のテレビで中国版の「ゴチになります」がやってました。

北京料理のなにか
北京料理のなにか
北京料理店の北京ダック
北京料理店の北京ダック

おぉ~~北京ダック✨✨

目の前で料理人が皮をサクサクと削いでキレイに並べてくれます。

美味い!! うますぎる!!

やっぱり北京ダックは最高だっ!!(人生三回目)

他には刺身とか獅子の頭の形に似てる肉団子みたいなのを食べまして、

北京ダックの残った肉と骨スープにしてもらおう^^

中国では北京ダックは皮を食べたら肉はスープにして食べるんですって(タカナシ君談)

へ~、知らなかった。

北京ダックの皮を使った後の肉スープ
北京ダックの皮を使った後の肉スープ

デカくない!!?

奥の急須と比べてもらうとわかるんですがこの器超でかいです。

奥の急須も何だったら普通の急須よりでかいし、

締めに米いるっしょ^^

デカくない??

写真に写ってる茶碗もちょっとした丼ぐらいあります。

あれこれツッコんでますけどスープめちゃくちゃ美味いです。

今まで飲んだ鳥系のスープで一番美味しいかもしれない。(゚д゚)ウマー

最後もはちきれんばかりに満腹になるのでした^^

さらば上海!! 帰りの上海空港!!

食事した北京料理店の入っているショッピングモールの地下が食料品店だったので、

お土産を適当に大量に入ってる煎餅とパイナップルケーキを買って帰りました。

上海空港では有名なバスケ選手も見かけてはしゃぎつつ(ゴメンナサイ名前知らない…。中国人でNBAで活躍してた人。)

帰りはタカナシ君にしっかりと色々教えてもらったのでトラブルは起きませんでした。

ただ上海空港は募金くれって言ってくる子供が多いですね^^;

断られても無限に金の無心をしている子供を見て感心してしまいました。

帰りの飛行機の中の機内食で牛肉麺(ニュウロウメン)と魚の何かどっちにしますかに対して、

豊田君が覚えたての中国語で対応していたのを見つつ眠りにつき、気がつけば成田についているのでした。

いや~楽しかった上海、この時以降長い事行けてませんがまた行きたいですね^^

現在ではタカナシ君も日本に帰ってきていますがお仕事でちょいちょい中国に行くみたいです。

上海からはあちこちに新幹線が出ていて黄山などの有名な観光地にも気軽に行けるそうです。今度機会があれば行ってみたいですね^^

国内線を乗り継いで四川省に行ってみたいと言ったら「結構大変だからマジで覚悟しておけ。」と言われました。

奥地は水の関係でお腹を壊したり、田舎の方は色々と上海とは違うらしく今回紹介したような雰囲気の旅にはならないそうです^^; ま~でもパンダ見に一回ぐらい行ってみたいですね。

上海旅行の反省

行く前に準備はちゃんとしましょう。

なんせ言葉の通じない土地に行くのだから最低限の言葉は覚えた方がいいですし、

両替しないなんて持ってのほかです!!

なにも無かったからよかったですけど保険も入ってなかったですからね…^^;

反省しています。

まとめ

今回で上海旅行編は終わりです。

海外旅行をする人の参考になればいいなぁなんて思いながら書き始めたブログですが、

多分何の参考にもならないと思います(笑)反面教師にしてください^^

準備不足はひどいものでしたが、とにかく楽しくて苦しくて美味しい上海旅行でした。

最近の上海は接客もいいので是非行ってみてください。

B級グルメをめぐる場合は接客はそれなりです。

ただあまり食べ過ぎると苦しくなるので腹八分目がいいと思いますよ^^

ご馳走様でした!!!!(´▽`)



いいね!と思ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぱじ山ねまきのアバター ぱじ山ねまき イラストレーター

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次