雪見だいふく アレンジの成功と失敗




※当ページのリンクには広告が含まれています

おはようございます。スウェットじゃーじです。

昔からある超定番アイスの雪見だいふく、最近までは冬しか売ってませんでしたよね。

最近は、もう通販とかすごいので夏も売るようになったみたいです。

知り合いで雪見だいふく大好きウーマンがいて「業務用で買った方がいいよ^^」と勧められたこともあります。

業務用は大量の箱買いだけど1個が市販の物よりも小さいそうです。今では業務用も普通に買えるんですね。

さて、今回は雪見だいふくのアレンジを思い付いたのでやってみたところ見事なまでの光と闇を生み出しました。

以前書いた「あいすまんじゅう」の時と一緒に買ったんですが、Twitterでもまぁまぁネタになったので紹介します。

雪見だいふくのアレンジはたくさんありますが、その中のひとネタとしてご覧ください。

目次

雪見だいふく アレンジの成功と失敗

今回やった雪見だいふくのアレンジはこちら

  • 蜂蜜+醤油+雪見だいふく
  • ホットウイスキー+雪見だいふく

どっちが成功でどっちが失敗だったか、もはや言うまでもないですね。

みたらし雪見だいふく(蜂蜜+醤油+雪見だいふく)

言うまでもなくこちらが成功アレンジ。

これは美味しい!!

みたらし雪見だいふく
みたらし雪見だいふく

ちょっと醤油を鍋で沸かしてから蜂蜜と混ぜました。

本当はしっかりとみたらし団子のたれを作ろうと思ったのですが、片栗粉でとろみをつけて砂糖を足すのであれば初めからとろみのある蜂蜜でいいじゃないかと思い蜂蜜を混ぜました^^

一応豆知識を書いておくと、バニラアイスと醤油にはどちらにもバニリンという香り成分が入っているので相性がいいそうです。

これは「ヘルズキッチン」という漫画で読んで知りました。

意外な組み合わせなので他の料理漫画でもよく使われている雑学です^^

みたらし雪見だいふくは簡単で美味しいので是非試してみてください。

蜂蜜や醤油の銘柄の指定は特にありません。

戦慄のホットウイスキー雪見だいふく

この組み合わせは非常にまずかったですww

それぞれで頂きましょう。

元々はブランデーで思い付いたんですが、家にあったのがウイスキーだったので挑戦してみましたが完全なる失敗でした。

失敗した時の方がみんな反応いいですね笑。

わざわざウイスキーを湯煎したんですが、合わな過ぎてちょっと笑えるぐらいでした。

逆にどれぐらい合わないかを確認するためにやってみてほしいです。

ちなみにどっかのお店では雪見だいふくに日本酒の熱燗をかけていただくメニューがあるそうでそれは美味しいらしいです。

まとめ

みたらし雪見は美味しかったので、人が来た時にデザートとして出してみてもいいかなぁと思いました。

思い付きでアレンジを試した結果とんでもなくマズいものが出来てしまうというのも、いいネタになったので今後も挑戦していきたいと思います。



いいね!と思ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ぱじ山ねまきのアバター ぱじ山ねまき イラストレーター

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次